今年の夏は・・・

 先週末の土曜日は、地元の長良川で花火大会が開催されました。花火大会が始まるのは夕方の6時ぐらいからなのですが、お昼すぎには街の中には花火大会に行くであろう、浴衣を着た人とかが多数見られるようになります。
 ところが、今年はいつもとはちょっと違っていて、浴衣を着た若いカップルが多いのは変わりませんが、それ以外の年代の花火客の数が明らかに少なくなっているのよう感じます。駅前から花火会場へ行く専用シャトルバスの乗り場には、いつもだったら長蛇の列が出来ていたり、電車でやってくる花火客に対しては「帰りは大変混雑するので、帰りのキップは今のうちに買っておけ」と駅員が呼びかけていたもんでしたが、今年は客の数が少ないせいか、そういった光景は見られませんでした。まあ、これだけ暑いと、しかもただ暑いだけでなく「命に関わる危険な暑さ」などと気象庁が言っているぐらいですから、そりゃ客の数も減るでしょうなぁ。

 よく考えてみたら、来年の春には天皇が退位されて、現在の皇太子が天皇に即位するに伴い年号が変わりますので、今年の夏は「平成最後の夏」ということになります。そう考えると、ああ、平成の夏は今年が最後なんだぁ、と一瞬だけ感傷的な気持ちになりますが、平成が終わっても、この異常に暑い夏がなくなるわけではなく、それどころか更に暑くなることだってあると思うと、ウンザリした気持ちになります ^^;)