予定

 今年のお盆休みは、8月11日から15日までの5連休です。汗っかきの私は、例年ですとお盆休みは遠くへ出掛けるようなことはせずに、涼しい部屋でのんびり過ごすことが多いです。今年は珍しく「お盆の休みを利用してここへ行ってみようかな」という場所がありました。ただ、途中で気が変わることもあるので、取り敢えず宿泊先だけは確保しておこうと、ホテルを予約したのが3か月ほど前のことでした。
 しかし、その時点では、今年の夏がこんなに暑くなるだろうとは思っていませんでした。この暑さのことを考えると、やっぱり出掛けるのはやめて、いつものお盆休みのように地元で過ごそうかと思ったりします。
 厄介なのは、出掛けたいのか、出掛けたくないのか、1日の中の時間帯によって気持ちが大きく変わることです。夕方から夜にかけては、さあ休みになったら出掛けるぞ、と乗り気になるのに対し、一晩寝て、翌朝起きて冷静な頭で考えると、何もこの暑さの中を体力と時間とお金をかけて出掛けることなんてないんじゃないのか、とまるっきり正反対のこと考えてしまい、いったいどちらが自分の本当の気持ちなのか分からなくて、混乱してしまいます。

 そうこうしているうちに、もしかしたら連休初日は出勤しなくてはならないかも、という状況になりました。ま、それならそれでいいのですが、果てしてどうなることやら。ホテルをキャンセルするなら木曜日中にしないとキャンセル料が発生するので、その前に決断しなくては。