大会のレビュー

 『ランネット』というランニンングに関するポータルサイトがあり、私は主にそこを通してマラソン大会へのエントリーを行なっています。そこには過去に行われた大会のレビューが参加した一般のランナーから投稿できるようになっていて、大会を選ぶ際の参考にすることがよくあります。
 私が先日出場した信州大学ラソンは、他のランナー達はどう思ったのかが気になったのでレビューをみてみました。それによりますと、総合評価は60点(満点は100点)で、あまり評価は高くありませんでした。その理由としては、学生が運営しているのでサービスが行き届いていない面があったり、走るコースに距離表示が無いこと(普通の大会は5キロ毎に表示されています)、給水ポイントの設置数が少なかったこと等々が挙げられていました。しかし、こういう評価というのは、何を重視するかによって各個人様々で、私の場合は更衣室の広さがゆったりとしていたことが非常に良かったですし、学生による運営は確かに他の大会に比べると物足りない部分は確かにありますが、そのことに不快感を覚えるほどではなく、全くの許容範囲内でした。私の個人的なこの大会の総合評価は80点ぐらいかな。