CM

 レナウンが経営破綻して民事再生手続に入ったとのニュースが流れてから3日ほど経ちました。ファッション業界のありようが時代と共に大きく変化(ユニクロのようなファストファッションの台頭やZOZOTOWNといった新しい通販形態の出現)しているのに旧態依然とした昭和のビジネスモデルでは、そりゃあ上手くいかなかろうに。と部外者が好き勝手なことを言うのは簡単だけど、従業員の方々は大変お気の毒だと思います。

 そのニュースが流れてから、レナウンのかつてのテレビCMをまとめた動画があちこちでアップされていたのをザッと見ました。全く知らないものが多いのですが、懐かしかったのは『I.N.  EXPRESS』のバージョン。この大友克洋っぽいタッチの人物達、滑らかな体の動き、ブルーハーツの曲が見事に絡み合って、最後の山瀬まみのちょっとバカぽい声もイイ。このCMが流れていたのは80年代後半頃だと思うのですが、仮にこれが2020年に発表されてたとしても、センセーショナルで、十分に通用するはず。


レナウン I.N. EXPRESS ブルーハーツ 1988