イヤホン

 イヤホンの片方(左)から音が出なくなりました。半年ほど前にアマゾンで購入したもので、価格は3,100円だったと思います。安いし、中国製だから仕方がないかなと諦めて、新しく買うことにしました。ここで選択肢は2つ。ひとつは、Appleのイヤホン(AirPods)で価格は25,080円。もうひとつは、またアマゾンで3,000円ぐらいの安いものを買う。私も以前はAirPodsを使っていて、こちらも結局は片方の音が出なくなったのですが約3年間もちました。仮に今度アマゾンで3,000円のものを買ってやはり半年で壊れてまた買い直すということを3年間続けた場合、3,000×6=18,000円となりAirPodsよりも安い。ただ、音質とか質感はやはりApple製品が優るので、高いだけのことはあり、所有する喜びというものがあるのも確かです。う〜ん、と暫く考えた末、結局アマゾンで安いものを買うことにしました。そのイヤホンが本日手元に届きました。前回とは違うメーカーですが、中国製。イヤホン本体もケースも、アップルから訴えられても申し開きが出来ないほどAirPodsに酷似しています。音質は私好みのクリアな感じはありませんが、この価格なら仕方がないですし、使っているうちに段々と慣れてくるだろうし、音楽以外(語学の勉強、ポッドキャスト等)なら問題ありません。イヤホンが入っていた箱の中にQRコードが印刷された紙が入っていて、それを読み込んでLINEに送信すると保証期間が18ヶ月に延長されると書かれていますが、中国のメーカーと繋がったりしたら何が起こるか分からないからやめておきました。