落選、当選

 先週の土曜日に名古屋で護衛艦「いずも」の見学会が開催されました。こういう自衛隊関係のイベントには参加したことが無かったのですが、今回は応募してみました。参加日時は第1〜第3希望まで書けるようになっていて、まあ第1希望は無理だとしても何とか当選するだろうと甘く考えていましたら落選でした。残念。
 普段、自衛隊のことを「好き」だとか「支持する」といったことを声高に表明する人は私の身の回りではあまりいないので分からないのですが、今回の見学会のようなものとか航空ショーがいつも大盛況だということはみんなの関心はとても高いのだなぁ、と改めて感じました。

 一方、今週末に名古屋で開催される、ある人の講演会にも応募したのですが、こちらはたぶんダメだろうなと思っていたら当選しました。楽しみです。