4月

 駅の駐輪場が最も空いているのは3月で、高校3年生は3月になると登校することが少なくなる一方でまだ新1年生は入学していないし、社会人だって3月いっぱいで辞める人は有給休暇の消化に入っているけどまだ新入社員は入社していないことなどが原因で人の数が少なくなります。逆に人の数が最も増えるのが4月で、今日などは夕方の駅のホームは人が入りきれないほど混雑していました。しかしこれもゴールデンウィークが過ぎる頃になると幾分緩和され、少し余裕が出てくるのは何故だろうか。混雑を避けて他の時間帯に電車を利用するようになるのか。

 MLB(メジャー・リーグ・ベースボール)のインスタのアカウントに大谷選手が日本人打者としてのホームラン記録を更新したという投稿がありました。これまで日本人だけの中の記録更新なんて日本のマスコミが騒ぐことはあってもMLBで取り上げられることなど無かったのに、大谷だけはやはり特別なんだなぁと感じました。ところでそのMLBの投稿は当然英語で書いてあるのですが、それは次のようでした。Most home runs by a Japanese-born player. なるほど、こういうふうに表現するんだ。平易な単語ばかりですが、いざ書こうとしてこの文章が出てくるかどうかは自信がありません。どこかの大学入試の英作文の問題に出たりして。