新製品の発表

 毎年恒例のApple社の新製品の発表会がシリコンバレーであったそうです。私のMacBookは買ってから既に5年半も経過しているので、まだ一応不自由無く使えてはいるのですが、そろそろ買い替え時かもな、とかねてから考えており、今年あたり新型のMacBookが出たら買おうか、という気持ちがあったのですが、残念ながら発表された新製品の中にMacBookはありませんでした。

 iPhoneXの新型がいくつか発表されたのは良いとして、Apple Watchがまた新しくなったのには驚きました。どうやら毎年新しいシリーズが出るようです。このジャンルはまだまだ技術的に伸びていくからなのでしょうけど、5万円前後の時計を毎年買い換えるわけにはいかないので、個人的には今年は見送るつもりです。Apple Watchを短い周期で買い換えるのと、タグホイヤーみたいな高価な腕時計を長い間使うのと、どっちがいいのだろうか、と考えたりもします。