New 眼鏡

 私は近眼なので、昼間はコンタクトレンズをつけており、夜、家へ帰ってくると眼鏡に変えるという毎日です。
 その眼鏡が古くなってきたので、数年ぶりに新調することにしました。いわゆる普通の眼鏡屋さんで買うか、あるいは安売りチェーン店にするか、少し迷ったのですが、結局、今使用している眼鏡を買った普通の眼鏡屋さんにしました。
 眼鏡のフレームの形は、以前はもっといろんな種類(細いのとか、太いのとか、丸いのとか)があったと思うのですが、最近のトレンドなのか、細いのしかなくて、価格もだいたい同じぐらいだったので、どれを選んでも大差無いように感じ、決めあぐねていたのですが、ふと見ると小栗旬がイメージキャラクターをしているブランドのポスターが店内に貼ってあり、ポスターの中の小栗旬と目が合った瞬間に「これにしよう!」と即座に決めて、そのポスターに使われているのと全く同じものにしました。広告の力が偉大なのか、単に私がそういうものに影響され易いミーハーなのか、わかりませんが、取り敢えず後悔はありません。
 安売りチェーン店だと、1時間もしないうちに「お渡しOK」という所もあるようですが、今回私が行ったお店は、検査だけで何だかんだで1時間以上かかり、レンズの加工に1週間かかるのでまだ届いていません。随分と時間がかかるシステムなのですが、不思議とそれがかえって「然るべき時間をかけて、ちゃんとしてるんだ」的な安心感に繋がります。