ブラックサンダーまんじゅう

 『ブラックサンダー』というチョコレート菓子を初めて見た時は「子供向けの駄菓子だから、ま、その程度の味なんだろうな」と少し軽く見て油断していたのですが、一口食べてみて、予想外の美味しさに驚きました。パッケージこそ駄菓子っぽいデザインですが、味は大人が食べても、なかなか旨いと思いました。しかも、1個32円。製造しているのは、てっきり東京のメーカーかと思ったら、札幌の有楽製菓(株)という会社でした。北の大地に凄いメーカーがあるもんだと思いました。


 その有楽製菓から『ブラックサンダーまんじゅう』が発売され、コンビニで見つけたので買ってみました。


1袋1個入りで105円。


見た目はこんな感じで、大きさは直径6〜7cmぐらい、標準重量は42g、熱量は181kcalだそうです。


断面はこんな感じです。外側の皮はココア風味で、中にはチョコレートクリーム、ココアクッキークランチ、ビスケットクランチが入っています。月並みな表現ですが、ブラックサンダーをそのままおまんじゅうにしたような、イメージ通りの風味でした (^^)