『スーパーエイト』

SUPER 8/スーパーエイト [DVD]

SUPER 8/スーパーエイト [DVD]

 半年ほど前に日本で劇場公開された際、観に行こうかどうか迷った末、結局観に行かなかった『スーパーエイト』をレンタルで観ました。
 映像的には、映画館の大きなスクリーンで観ていたらさぞかし迫力があっただろうなと思いました。
 この映画のプロデューサーはスピルバーグで、監督はJ.J.エイブラムスなのですが、登場する子供達のピュアな感じの描き方、それらと大人社会や国家権力との対立構造、そして最後には愛が勝つというストーリー展開は、いささかベタではありますが、まさにスピルバーグ映画の王道と言えましょう。
 しかし、スピルバーグのこれまでの作品を踏まえてステップアップしている感じはなく、むしろスピルバーグの世界観をなぞったオマージュ的な映画だという印象を受けました。