チョコレートの消費量

 昨日の記事で書いたラジオ番組の中で、チョコレートの消費量についてのお話もありました。ヨーロッパのチョコレート消費量は多くて、例えばスイスですと1人当たり1年間で10キロ以上食べているのだそうです。それに対して日本は2キロぐらいなので、日本人はもっとチョコレートを食べましょう、というようなことをパティシエの鎧塚さんが仰っていました。ちなみに、1年間で2キロということは、1日当たりに換算するとたった5〜6グラムですが、私の場合は業務としてこの何倍もの量のチョコレートを食べているので、1年間にはたぶんスイスの消費量を軽く超えていると思います ^^;)

 米コロンビア大学の調査によると、チョコレートの消費量とノーベル賞受賞数に相関関係が見られる、つまりチョコレートの消費量が多い国ほどノーベル賞の受賞数が多い、という記事がありました。なかなか興味深いので、もっと詳しく調べてみたいと思います。

関連記事:(http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2907097/9668967