パティシエ

 昨日の昼下がり、車を運転中にラジオをつけるとNHKFM松尾貴史さんのトーク番組でチョコレートをテーマにした話をしていたので暫く聴いてみました。ゲストは鎧塚俊彦というパティシエで、かなり有名な方のようでした(奥さんはワインで有名なあの川島なお美さん)。鎧塚さんは若くして頭角を現し、30歳でヨーロッパへ渡り、スイス、オーストリア、フランス、ベルギーの名店で各2年ほど、計8年間勤務して腕を磨いて帰国した後に会社を設立し、次々とお店をオープンしていったのだそうです。
 パティシエとかシェフとか、お菓子や料理の職人というのは、普通に一人前になるだけでもかなり厳しい修行が必要なのに、更にそこから抜け出してトップランナーとして突っ走っている鎧塚さんの話はバイタリティに溢れているだけでなく、経験に裏打ちされた含蓄のある知的な味わいが感じられました。
 鎧塚さんのお店は恵比寿やミッドタウンにあるようなので、東京へ行った際には是非足を運んでみたいです。 

鎧塚さんのホームページ:http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/