その後

 1週間前にひいた風邪は、まだ咳が少し出るものの概ね終息しつつあります。先日の記事にも書きましたが、そもそもはランニングで長めの距離を走って疲れていたことが原因でした。以前は、たとえフルマラソンで42.195キロを走っても、筋肉痛は勿論ありますが2〜3日すれば回復してトレーニングを再開できたものですが、最近は筋肉だけでなく、もう少し体の奥深いところまで疲労するようになってきました。年齢による体力の低下なのかもしれませんが、「100歳でフルマラソン完走」を目指す私としては、今からこんなふうに疲れていてはいかんので、食事を含めたライフスタイルやトレーニングの方法を見直さねばと痛感しました。