学校給食の日

 もう過ぎてしまいましたが、1月24日は『学校給食の日』であるということをあるラジオ番組を聴いてし知りました。これは戦後、アメリカからの食糧の援助物資を使って東京、神奈川、千葉の3県で試験的に学校給食を実施したことを記念して設けられた日で、もともとは12月24日でしたが、たいていの小学校は12月24日は既に冬休みに入ってしまっているため、1か月ずらして1月24日を記念日としたのだそうです。
 そのラジオ番組の中では学校給食にまつわる様々なアンケート結果が紹介されていたのですが、現在の人気メニューの上位は確か「揚げパン、ソフト麺、カレー」。あと「から揚げ」も上位に入っているようでした。「ラジオのパーソナリティのうちの一人は揚げパンを学校給食で見たことが無いと言っていたので、地域によっていろいろあるようです。
 これらの人気メニューは私も大好きでした。と言うか、私の場合はただ単に常にお腹をすかせていたので何でも美味しく感じただけなのかもしれませんが・・・。「揚げパン」らしき物は街のベーカリーやコンビニでも見かけますし、カレーは言うまでもなく手軽に食べられますが、「ソフト麺」は学校給食以外では食べることが出来ない特殊なメニューかもしれません。もしもあのソフト麺を大人になって初めて食べたら大して美味しいとは思わないのかもしれませんが、子供はああいう味が好きなんでしょうかね。