早起き

 平日はだいたい帰宅するのが遅いので、ブログは翌朝の出勤前に書くことが多いです。夜中にブログを書こうとすると、せっかく「睡眠モード」に移行しつつあった我が脳みそが逆に覚醒へと向かいはじめてしまい、かといってスッキリと冴え渡るわけでもなく、とても中途半端な状態となって良質な睡眠が得られなくなるので、いつしか「早朝の出勤前にブログを更新する」というパターンが定着しました。
 昨晩は目覚ましアラームをセットしなかったのですが、いつもの4時過ぎにハッと目が覚めて「あ、急いでブログを書いて会社へ行く準備をしなきゃ!」と焦ってMacを立ち上げました。そしてディスプレイの右上に表示されている日付を見て「なぁ〜んだぁ、今日は土曜日じゃん!」と気が付きました。こういう時に感じる嬉しさたるや相当なものがあり、決して仕事がイヤでイヤで仕方がないわけではありませんが、この「今日は会社へ行かなくていいんだ」という自由と解放感は他では得難いものです。(最悪なのがこの逆パターンで、今日は休みだと思って目が覚めたら実は平日だったというやつですが。)
 せっかく早起きしたので、この後二度寝などしないでランニングのトレーニングにでも出かけようかと思います。