軍師官兵衛

 NHK大河ドラマ軍師官兵衛』は、今ちょうど本能寺の変の直後あたりかと思います。戦国時代のドラマは、大抵この本能寺の変がひとつの山場で、『軍師官兵衛』においても長いストーリーの中の中盤のクライマックスといえるでしょう。今年の大河ドラマは初回からほとんど欠かさず観てきたのですが、前回・前々回は観ることが出来ませんでした。録画もしていないので、前回分は再放送を忘れないように観るつもりでおります。
 ところで、この『軍師官兵衛』では春風亭小朝明智光秀役を演じています。このキャスティングをはじめて知った時は「えぇ〜っ!?、小朝が光秀役 ???」と、これまで抱いていた光秀像とのあまりのギャップに驚くとともに「大丈夫なんだろうか?」と心配になってしまいました。しかし、本能寺の変が近づいてくるにつれ、まるで何かが乗り移ったかのように小朝の演技に力強さがみなぎってきて、最終的には「こういう光秀もありかもしれないな」と感じるに至りました。ドラマはこのあと後半へと入っていきますが、出来る限り観ていきたいです。