店内放送

 何年も前に立川談志の落語のCDを聴いておりましたら、枕の部分で、ある書店では監視員が万引きをしそうな人を発見すると店内放送が急に『剣の舞』(だったはず)に切り替わって、それを合図にスタッフが然るべき配置について対応する、という話を紹介していました。談志師匠はそのとき確か「そういうところなら俺も捕まってみてぇなぁ」みたいなことを言っておりました。この話を聞いてから、私もいろんなお店の店内放送をそれとなく注意して聞いているのですが、なかなかそれらしきものに遭遇することはありません。唯一、もしかしたらそうかもしれないと思ったのが、いつも利用しているスーパーで、店内で放送されている音楽が急に映画『インディージョーンズ』のテーマに切り替わることです。勇ましい感じがする曲なので「もしや、私のことを万引き犯だと思っているんじゃあるまいな」と少し緊張して身構えるのですが、警備員が駆け寄ってくる様子は無いので、たぶんこの選曲に深い意味は無いのかもしれません ^^;)


小澤征爾指揮による『剣の舞』

インディージョーンズのテーマ