Nightswimming

 夕方からスポーツジムへ行き、軽く1時間ほどで終える予定が、何だか調子が良かったので3時間近くトレーニングしてしまいました。閉館時刻が迫っていたので急いでシャワーを浴びて、着替えて出口へ向かいました。途中、ガラス越しにプールが見える場所を通るのですが、プールは既に照明が落とされて真っ暗。暗くなったプールを見る度に思い出すのが、何年か前までこのジムにいた水泳のインストラクターの女性です。他のインストラクターは元々学生時代に水泳部に所属していたという人は少ないようで泳ぎ方が必ずしも上手ではないのですが、その女性だけはおそらく小さい頃からスイミングスクールに通っていたであろう、大変に見事な泳ぎをする人でした。その女性が、閉館間際の時間帯に誰もいなくなったプールで、一部分だけ照明をつけて優雅に背泳ぎをしている姿を何度が目にしたことがあるのですが、まるで月明かりの下で人魚姫が泳いでいるようで、暫しうっとりと見つめてしまうほど美しい光景でした。そして私の頭の中ではR.E.M.というバンドのNightswimmingという曲が静かにリフレインしたものですが、久々に暗いプールを見て、またその曲が聴きたくなりました。