物理学賞

 ノーベル物理学賞は3人の日本人が受賞したとのニュースに驚きと喜びを感じました。しかも3人のうち2人が名古屋の大学というのにも驚きました。名古屋大学は、愛知・岐阜・三重の人にとっては「いい大学」というイメージが強いですが、全国的に見ればこれといった特徴が感じられない大学に過ぎません。しかし、東大や京大ではなく、名古屋の大学の研究者が受賞したことは快挙であり、今まで知らなかったけど、こんな地方の大学でも独創的な研究をしていたのだなぁと見直しました。これからも頑張って欲しいものです。

 さて、ノーベル賞といえば毎年気になるのが文学賞です。「あの人」がついに受賞するのか??? 文学賞の発表は日本時間の9日の夜8時とのこと。楽しみに待ちたいと思います (^^)