先日読んだ『猟師の肉は腐らない』という本の中には、例えばケガをしたり虫に刺されたらどう治療するかとか、お腹の調子が悪い時にはどんな薬草が効くか等といったこともいろいろと書かれてあったのですが、ひとつ気になったのが「酢を飲むと頭が冴える」というものでした。頭がさえるだけでなく、その結果体の動きも良くなり山の中を歩いていてもケガをすることが少ないとのことでした。具体的に、酢がどのように作用するかというメカニズムは不明ですが、興味があったので自分で試してみることにしました。一般的な酢よりも果実から作った酢の方が飲み易いと思い、内堀醸造のフールビネガー『純りんご酢』を飲んでみました。それ自体に甘味があるので水で薄めるだけで手軽に飲めて、酸味もまろやかでたいへん飲み易かったです。そして、肝心の「頭が冴える」かどうかですが、会社では普段よりも集中力が増してテキパキと仕事をこなせるような気が何となく(?)しました。取り敢えず続けて様子を見ようと思います。

内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢 360ml

内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢 360ml