すし玉

 大将寿司で美味しいお寿司を食べている合間に「明日のお昼はどこでたべようか?」についてスマホでチェックしました。月曜日は有給休暇を取ったので、七尾を朝出発してお昼御飯を金沢で食べようと計画していました。ちょうど『ほぼ日』で北陸新幹線の開業に合わせて金沢の美味しいお店について情報を提供する企画をやっていたのでそちらもチェックしました。行ってみたい美味しそうなお店(寿司屋、餃子の店、高倉健さん御用達のステーキハウス等々)がいっぱいありましたが、今回は時間の関係もあり金沢駅構内のお店の中から選ぶことにしました。
 いろいろと検討しましたが、結局昨年と同じ回転寿司『すし玉』が無難だろうという結論に落ち着きました。10時前に金沢駅に到着し、お土産等を買ってから『すし玉』の開店時刻の11時に行ってみると既に数人が並んでいました。昨年は開店前から並んでいるなんてことは無かったのに、これも新幹線の影響でしょうか。
 カウンター席に座り、中トロ、カツオ、ウニ、のどぐろ等を含め合計数皿を頂きました。開店寿司と行ってもさすが北陸は名古屋や岐阜の「廻っていない寿司屋」よりも美味しかったりします。


 この『すし玉』へ来た際にいつも気になっているのが、すぐ近くにあるレストランの『金沢ブラックカレー』というメニュー。「ブラックカレーとは一体どんな味がするのだろうか?」といつも気になっているのですが、結局毎回お寿司を選択するのでまだ食べたことがありません。とっても気になるので、今週の土曜日にまた金沢へ行ってブラックカレーを食べようかとさえ思うほどの食いしん坊な私です ^^;)