金のシュークリーム

 金沢駅構内のお土産品売場は、北陸新幹線開業に合わせて拡張・リニューアルしたようで、昨年よりも売場面積が増え、お店の入れ替えもあったようでした。その一角にパティシエの辻口博啓氏のお店がありました。この金髪のパティシエは、テレビや雑誌などでもよく見かけるので知ってましたが、石川県七尾市の出身だとは知りませんでした。
 このお店で販売されているのはバウムクーヘンがメインでしたが、『金のシュークリーム』という金粉をあしらったシュークリームも美味しそうだったので3個入りを購入してお土産として持ち帰りました。帰宅して食べてみましたところ、中に入っているクリームは甘すぎず、かといって特別美味しいということもない普通の味でしたが、外側のシューにキャラメライズしたようなカリカリとした食感があって、コンビニ等で売っているシュークリームには決して出せない美味しさがありました。次回はバウムクーヘンを買ってみたいです (^^)