升の中の酒

 寿司を食べながらお酒も頂くことししました。(マラソン中に発生した胃部不快感も、この頃にはお酒が飲める程度まで回復しておりましたので・・・) ビールでもよいのですが、やはり日本酒が合いそうだと思い、おしながきの中から『天狗舞』の大吟醸を選択。暫くして升の中に入れたグラスを持った女将さんがやって来て、目の前で一升瓶から注いでくれました。考えてみれば升の中に注がれた日本酒を飲むのは初めてでした。これをどうやって飲むのが正しいのか、分からなかったので急いでスマホで調べところによると、まずグラスを取り出して飲んで、その後に升の中に溢れ落ちた酒を升から直接飲むかグラスに移し替えて飲めば良いとのこと。こういう飲み方というのはどこへ行っても同じなのかな?グラスの外側(特に底)はちゃんとキレイに洗ってあるのかといった衛生面がたいへん気になりました ^^;)