誤字

 先日、日本年金機構サイバー攻撃を受けて情報が流出した事件があり、報道によると犯人からのメール(の添付ファイル?)をそれと知らずにうっかり開けてしまってウイルスに感染したことが原因らしいです。
 この事件を受け、うちの会社でも情報システム部から全社員に向けて注意を呼びかけるお知らせがメールで送られてきました。それ自体は良いのですが、そのメールの文章の中に「〜企業や公的機関を騙った〜」とすべきところが「騙った」ではなく「語った」となっている箇所がありました。自分でも結構間違えるくせに他人の誤字脱字はめざとく見つけてしまう私は思わずニヤリとして「文字が違ってましたよ」というメールを担当者へ送ってやろうかと思いましたが、きっと私なんかよりも身近な人がその間違いを指摘するでしょから今回は止めて起きました ^^;)