財布

 3年前にマザーハウスというお店で購入した革製の長財布は気に入っていたのですが、困った点がひとつありました。この財布は、お金を取り出すときは留めてあるボタンを外して、両側に開くようになっているのですが、その際にカードを収納しているポケットが外側に晒されることになります。そしてこのカードポケットがやや緩いので、何かの拍子にカードが財布から落ちることがあるのです。実際に、2年ほど前には書店のポイントカードを落としました。そして、先日、財布のカードポケットに入れておいたはずのスポーツジムの会員証がいつのまにか無くなっていることに気が付きました。書店のポイントカードやジムの会員証であればすぐに再発行してもらえますし、拾った人に重要な個人情報が知られたり、金銭が引き出されることもありませんので、実質的な被害はありません。しかし、これがもしクレジットカードや銀行のキャッシュカードや免許証だったらと思うとゾッとします。例えば、クレジットカードを紛失してしまってカード会社に連絡して止めてもらう(カードの利用が出来ないようにする)と、そのカード番号は金輪際使えなくなり(仮にその後にカードが見つかったとしても)そのカードで引き落としている様々な料金(電話代とか保険料の支払い等)の全てを新しいカード番号に変更しなくてはならず、この作業が大変めんどうらしいです。これらのことを考慮し、新しい財布に買い替えました。今度の財布は、ファスナー付きの長財布で、カードポケットが外側に晒されるようなことはありません。カードは取り出し難いのですが、無くすよりはマシですし、使っているうちにそういった不便さにも慣れてくることでしょう。