日本泉

 こだわりの日本酒を取り揃えている近所の酒屋のショーケースの中に「日本泉」という酒が置いてあり、前々から一応気には留めていました。この蔵元はJR岐阜駅のすぐ前のビルに入っていて、あまりに身近な場所にあるので「いつでも手に入る」みたいな安心感から私の中での購買優先順位は高くはありませんでした。しかし、先日やっとこさ購入。精米度合35%の純米大吟醸で、さほど期待せずに飲んでみたら、これがなかなか旨くてびっくりしました。大吟醸特有の華やかさがありつつもスッキリとした口当たりで、獺祭を彷彿とさせる風味でした。この蔵元から発売されて一般に流通している大吟醸は精米度合40%なのですが、今回飲んだのは精米度合35%で、通常の商品カタログには載っていない特別なもので、数量が限られていてなじみの販売店にしか卸さないタイプの酒です。これはリピート買いしたいですし、今後も注目していきたいです。