花粉の季節到来

 今週の月曜あたりから急にクシャミが出始め、日を追うごとに回数が増えていって、水曜日になると鼻水が出始めました。花粉症の季節が今年もやってきました。昨年耳鼻科でもらった薬が残っていれば、それであと2〜3日を凌いで、土曜日に耳鼻科へ行ければと思っていたのですが、昨年の薬が見当たらなかったので、会社の仕事をほぼ定時で切り上げて、耳鼻科へ行ってきました。先生に診てもらうと、鼻の粘膜はやはり赤く腫れているとの診断でした。そして年末年始の頃の気温が高くて暖冬でしたので、花粉が飛散する時期は例年よりやや早めで、花粉の量もそこそこあるので注意が必要とのことでした。

 帰宅してNHKの『ためしてガッテン』を観ました。今回のテーマは「鼻づまり」でした。慢性的は鼻づまりに悩まされている私にとっては大変興味があるので、一言も聴き漏らさないつもりで観ました。大変参考になりました。