今年の春の予定

 会社の2016年度(4月〜)のカレンダーが決定し、社内メールで送られてきました。勿論、仕事第一ではあるのですが、どうしても「連休が何日あるか」が気になってしまって真っ先に確認してしまいました。お盆と年末年始の休みは今年度と同じような感じなのですが、ゴールデンウイークがちょっと変則的になっています。2016年のその時期の曜日の並びからすると10連休にすることも可能であったと思われるのですが、5月4日と5日は祝日なのに出勤日とされていて5連休になっています。まあ、あまりに長い連休だとメンタル的に社会復帰するのにいろいろと大変でしょうからこのぐらいがいいのかもしれません。そのかわり、5月の下旬に平日と土日を合わせて4連休が組み込まれていました。ここ何年かは休みを利用して東北方面へ旅行しているのですが、ゴールデンウイークか5月下旬のどちらの連休を利用しようか。楽天イーグルスベガルタ仙台の試合日程を考慮すると、5月下旬であれば両方ともホームゲームがあるし、ホテルや新幹線の予約もゴールデンウイークでない方が取り易いので、5月下旬にしようかな。ついでに、今年は気仙沼へも行ってみよう。