声マネ

 私が小学生か中学生の頃だった思いますが、我が家ではセキセイインコを飼っていました。セキセイインコは分類上は「オウム目インコ科」に属しており、オウムの代表的な「芸」のひとつである「声マネ」も得意としているようです。私の家では鳥カゴは玄関の近くに置かれていたせいで、私や母などが自転車で玄関に近づいてきて止まる際のブレーキの音を上手にマネしていたことがありました。繰り返し繰り返し聞こえてくる音は自然とマネしてしまうようでした。

 先日、ツイッターでオウムの動画が紹介されていました。猫の鳴き声の声マネを習得したオウムが3匹の猫の集会に参加。完璧な猫の鳴き声を発してはいるものの、見た目は全然猫ではない生き物を前にしてたじろいでいる猫の姿が笑えました (^o^)