神戸

 所用でお昼過ぎに新幹線で名古屋から神戸へ行ってきました。薄めの長袖のシャツの他にもう1枚羽織れるものを持っていったのですが、結局それを着る必要がないほど昼間はちょっと蒸し暑かったです。

 用事が済んでから取り敢えず新神戸駅へ戻り、せっかく神戸に来たのだから神戸牛とかを食べたいなぁと目論んでいたのですが、新神戸駅というのは新大阪駅などと比べると思いのほか規模が小さくて飲食店もほんの少ししかないのは計算違いでした。三宮まで足を伸ばせばもっとたくさんのお店があるのでしょうが、時間も無かったので新神戸駅構内のレストランで食べることにしました。神戸といえばやっぱりビーフでしょ、ということでローストビーフ丼というものを注文。御飯の上にローストビーフと温泉卵がのっていて、ローストビーフを買うと付いてくる専用のタレみたいなソースと白いドレッシングのようなものがかけてありました。肉の量がこれだけたくさんあって、値段はそれほど高くないので、これはどう考えても神戸牛ではないなと察しはつきましたし、もし神戸牛を使用しているならそれをデカデカとメニューに記載するはずですがそれも無いので、恐らくは庶民的なランクのお肉なのでしょう。ローストビーフ自体は可もなく不可もなくごく普通の味でしたが、基本的にローストビーフというのは冷たくて、温泉卵も冷たくて、御飯だけが生暖かいという組み合わせが何ともバランスが悪く、何かもっと温かいものが食べたかったな、と若干の後悔が残るメニュー選択でした。次に神戸へ来る機会があれば、今度はちゃんと神戸牛を食べたいです。