食べるマスク !?

 朝イチで名古屋の漢方クリニックへ行ってきました。そもそもは、フルマラソンを走っている際に中盤以降に胃が気持ちわるくなって走れなくなるという症状を改善すべく今年の2月ぐらいから月1回ほどのペースで通院し、漢方薬を処方してもらっています。通院開始からこれまでにフルマラソンを走っていないので、このクリニックでの治療に効果があるのか無いのかはまだ分かりません。
 いわゆる西洋医学のお医者さんから処方される薬は錠剤であれば重さも体積も大したことはありませんが、漢方薬の場合はかなり体積が大きくなり、特に今回はスケジュールの都合で6週間分の薬を貰ってきたので「宅配便で家へ送ろうか」と思うほどの量で、これだけでカバンがいっぱいになってしまいました ^^;)


[rakuten:seijoe-shop:10169397:detail]
 クリニックからの帰りに、駅前のドラッグストアで森永製菓の『食べるマスク』という商品を見かけ、面白そうだったので買ってみました。これは、食べられる素材で出来たマスクが入っているわけではなくて、シールド乳酸菌が配合されたタブレットが入っています。この乳酸菌には免疫力を高める効果があるようで、これを食べることによってマスクをして風邪などのウイルスの侵入を防ぐのと似たような効果が期待できますよ、というものらしいです。

 乳酸菌を含む商品はヨーグルトを含めてこれまでに数多くありましたが、その効果としては「整腸作用がある」という点に留まっていました。しかし、2〜3年前でしたか、NHKスペシャルで腸内フローラが取り上げられ、腸内の状態が免疫や生活習慣病に関与したり、心の状態や性格にまでも影響するということがわかってきたあたりから、それまでとは違った観点から乳酸菌が注目されるようになりました。その文脈から生まれたのがこの『食べるマスク』です。
 それにしても随分と思い切った商品名だなあと感心してしまいました。さすが大手企業だなあ。今後、『食べる○○』シリーズとして『食べるハラマキ』とか『食べるパンツ』とかが登場するのかなぁ・・・(たぶん登場しないと思うけど ^^;)