今年の世相を表す漢字

 この一年の世相を表す漢字は「金」であるとのニュースがありました。リオ・オリンピックでの金メダルや東京都知事の金にまつわるスキャンダルにちなんで、ということらしです。
 以前はこ「今年一年を表す漢字」というのが発表されると「なるほどねぇ」と思ったものでしたが、ここ最近は、確かにそれもあるけど、もっと他にもあったような、という物足りなさを感じるようになりました。昨年もそうでしたが、日本国内でも海外でもいろんなことがありすぎて、もはや漢字一文字では表せなくなってきている激動の時代だからでしょう。この流れは今後暫くは続き、来年もまた日本及び世界は激しい波に揺さぶられるような気がします。