おみくじ

 初詣に行った際におみくじを引きました。おみくじというのは本来くじ引きとは違うので、大吉が出たら喜んで、凶だったらガッカリするというものではなく、そこに書かれていることをよく読んで、神様からのメッセージをありがたく受け止めるものであります。
 さて、私のおみくじは今年は「末吉」でした。過去を振り返ってみますと、大吉の年に良い事がたくさんあったわけではないので、何が出ても一喜一憂することはなく、今年の末吉に対しても特にテンションが下がったりはしませんでした。問題はそこに書かれていた内容で、「縁談」の項目を見たら「三歩さがって」、恋愛の項目には「出すぎ注意」と書かれていました。しかし実際には「三歩」どころか随分と下がっているのでもうこれ以上下がれませんし、恋愛においても「出すぎ」たことなどありません。三歩さがったり、出すぎに注意していたら、ますます結婚から遠ざかってしまうのは明らかなのに、何故に神様はこのようなメッセージを私にお与えになるのか?