ノンアルコール

 十分な睡眠時間が取れなくて疲労が蓄積されていく状態がこれまでずっと続いてきました。そのせいかどうだかは分かりませんが、最近はお酒を飲むと次の日の疲労感がより一層強まっていると感じるようになりました。そこでアルコールの摂取を控えるようにしたのですが、やはり風呂上がりにビールを飲む気持ち良さは捨てがたいので、ノンアルコールのビールテイスト飲料を飲むようになりました。
 各ビールメーカーからノンアルビールが発売されており、本物のビールはどのメーカーも大して変わらなくて、目を瞑って飲んだら違いが分かるかどうか自信が無いのですが、ノンアルビールはメーカーごとの違いが大きいように思います。これまではアサヒの『ドライゼロ』が本物のビールに一番近いと思っていましたが、最近はサントリーの『オールフリー』が美味しいです。以前はそれほどでもなかったのですが、風味の改良が行われたようで缶には「旨味アップ!」と書いてあるものの、そういったキャッチコピーは大げさなのが当たり前なので、さほど期待せずに飲んだのですが、意外なことに割と美味しいのでした。
 先日新発売されたキリンの『零ICHI』というノンアルビールも早速飲んでみたのですが、他社とは違う特徴のある風味ですが、ちょっとクセが強くて、少し違和感があったのですが、何度か飲むうちに段々と気に入るようになるかもしれません。
 最近はどのメーカーも、特に若い世代の「ビール離れ」を踏まえてノンアル分野に力を入れるようになりましたが、これからもどんどん新商品を出していって欲しいものです。