もうすぐ名古屋場所

 台風3号の影響で夕方から強い雨が降ってきて、このままだとまた電車が止まってしまい、帰れなくなるのかなと心配していたのですが、7時前には雨もだいぶん弱まり、電車も数分の遅れだけで運行しており、ホッとしました。
 名古屋駅のホームで、今年もこの時期になると時々出没するお相撲さんの姿を目にしました。名前は知らないし、テレビでは見たことのない力士でしたが、それほど若くもない感じでした。暫くして電車がやってきて、この力士のすぐ後ろから乗車しました。身長は私より少し低いですが、着物の上からでもがっしりした体格であることがよくわかりました。鬢付油の香りがほのかにして、ああ今年も名古屋場所の季節がやってきたんだなと感じました。