Macの新しいOS

 暫く前に、毎日ブログを書く等のために使っているMacBook AirのOSを最新のものにしました。勿論、無料でダウンロードして、インストールするだけですので、ちょっと時間はかかるけど難しい作業ではありませんし、こういうシステムの更新はちゃんと行っておかないと、例えばウイルスに対して脆弱性がある箇所が改善されない場合があるので注意が必要です。
 今回のOSのバージョンアップによって、以前あったちょっとした不具合が解消されたのは嬉しかったのですが、こういったブログなどで文章を入力する際の文字変換が今までとちょっと違っているので慣れるのに時間がかかりそうです。まあ、それくらいはいいのですが、一番困ったのが写真の管理ソフトが割とガラッと大きく変わったことです。従来は、画像のコントラストとか明るさとか色合いを自分好みに細かく調整できたのに、スマホと同じような大雑把な調整しか出来なくなってしまっており、大きな不満を感じています。画像を調整、加工するソフトを別途インストールしようかとも考えています。