バルト小石さん

 この前の日曜日、取り敢えずのところ特に早起きせねばならない用事は無かったので、こういう時ぐらいはゆっくりと眠っていたかったのですが、長年の習慣で、いつもの時刻になると自然と目が覚めてしまいました。二度寝してみたものの、割とすぐに覚醒してしまったので、何となくテレビをつけたら、NHKで演芸番組がやっていました。お笑い系の番組であればそこそこ視聴率を取れるであろうに、何でこんな国民の大部分が寝ている時間帯に放送しているのかが今ひとつ理解に苦しむのですが、そのまま観続けていると、まず最初にマジック漫談(というのか?)のナポレオンズが登場しました。ナポレオンズは、こういう番組とか、笑点とかで時々見かけます。芸歴は多分30年を超えているのでしょうが、ネタは大体毎回同じようなもので、先の展開が読めてしまうものもあるのですが、何故か笑ってしまいます。
 そして、調べて観たら、コンビのうちの背が低い方、「頭がぐるぐる回る人」、マジックをやらずにトークで盛り上げる方のバルト小石さんは、岐阜県出身なのでした。あまり岐阜っぽい感じはしないのですが、岐阜県の関市の出身らしいです。爆発的に売れるようなことは期待してませんが、これからも今の調子で、割と細々と続けていって欲しいです。