コンビニのレジで

 基本的に、コンビニ内で何か気分を害するようなことがあったとしても、例えば店員の態度が悪かったりしても、「まあ、そういうこともあるわな」と受け流し、腹を立てないよう心掛けています。と言っても、コンビニの店員というのは、外国人のバイトも含めて、とてもよく教育されているので、機械的な対応であって温かみが欠ける側面はあるにせよ、腹が立つようなことは滅多にありません。
 むしろ、問題があるのは客の方かもしれません。昨日と一昨日の2日間で何度かコンビニに立ち寄ったのですが、イラッとする場面に立て続けに遭遇しました。レジで私の前に並んでいる客が、支払いを終えて、お釣りやレシートを受け取ってもなかなかその場を立ち去らないのです。お釣りやレシートを財布の中に入れるという作業をモタモタと時間をかけてやっており、その間は私は待っていなければなりません。そんなのは、一歩横へどいて、レジの前をあけて次の客が支払い出来るようにすべきなのに。時間にしたらほんの何秒かなのでしょうけど、急いでいる場合はイライラしてしまいます。客がお年寄りの場合は、視力が良くなかったり、指が思うように動かなかったりすることもあるでしょうから「まあ、仕方がないな」と思うのですが、同じことを若い人がやっているのを見ると「こういう人は会社でも絶対に仕事ができるタイプの人ではないだろうな」と思ったりします ^^;)