土曜日も仕事

 土曜日でしたが、忙しい時期ですので午後から会社へ行って半日ほど仕事をしてきました。帰りに名古屋駅へ来ると、白いネクタイを締めた男性を何人も見かけました。中には赤ら顔の人もいて、明らかにアルコールが入っているようでした。今日はお日柄が良いのかな、もしかして大安か、と思ってスマホ六曜カレンダーを調べてみたら友引でした。いつも思うのですが、結婚式用の白いネクタイというのは、何だかちょっとダサいなぁ。式が終わって帰る際には普通のネクタイに変えるという手段もあるけど、それはそれで持っていくのが面倒だろうか。それに昼間っから酔っぱらって赤い顔をしていても、白いネクタイをしていれば、ああ結婚式の帰りなのね、と理解してもらえるので便利かもしれません。

 岐阜へ向かう電車に乗ると、二十歳ぐらいの女性がスーツケースに腰掛けていました。結構大きめのスーツケースで、腰掛けるというよりはお尻の半分ぐらいを乗せて寄りかかっているという感じでした。長袖のカジュアルなシャツにジーパン、ニューバランスのスニーカーという姿でした。新幹線の駅や空港とは逆方向の電車に乗っているということは、これから旅に出るのではなく、旅行が終わって家へ帰る途中なのでしょう。若い女性がこういう風にスーツケースに腰掛ける姿は可愛いです。同じ腰掛けるでも、高齢の御婦人がシルバーカートに座っている姿とは随分と異なる趣があります (^^)