手塚治虫

 手塚治虫先生のキャラクター達を使った印鑑の広告をネットで見かけました。こういうのは遊びとして使うだけかと思ったら、宅配便の受け取りの際とか、銀行の登録印として使うこともできるようです(但し、全ての宅配業者、全ての銀行というわけではなく、使用可能な宅配業者と銀行のリストがホームページに掲載されていました)。 黒水牛の角を使ったものやシャチハタタイプ等から選べます。木彫りタイプで5,000円、シャチハタでも4,000円もするので結構高い。

 ほぼ日では人気商品のひとつであるハラマキに手塚治虫デザインが登場しました。


 印鑑とかハラマキとか、何で手塚治虫のデザインが急に出てきたのかなと不思議に思って少し調べて見ましたら、2018年は手塚治虫生誕90周年なのだそうです。