新年度

 新年度が始まりました。うちの会社は4月上旬に創立記念日があり、その日に創立記念の式典と入社式を併せて行いますので、4月1日に入社式は無いのですが、新入社員は勿論、会社にやってきました。今年の新入社員は例年よりも数が多いです。そういう彼らの初々しい姿を見ていると、色々と大変だろうけど頑張ってほしいな、と素直に思います。

 名古屋駅周辺を歩いていても、真新しいスーツを着た若い人たちを数多く見かけました。今は男女ともに皆、黒のスーツに白いシャツという就活中と全く同じスタイルですけど、そのうちにバラバラになって行くんだろうなぁ、私が入社した時はどれぐらいの間このスタイルで通勤してたっけなぁ、と考えたりしました。

 一方で、小中学校などはまだ春休み中なので、親子連れが大きな荷物と一緒に電車に乗っているのを見かけたりします。これはこれで微笑ましく感じます。

 3月から4月になっただけで、何だか急に世の中が活気付いてきた感じです。今年度もこの活気が継続して欲しいものです。