三人でオンライン面会

 午後から半日有休を取って入院中の母のオンライン面会に行ってきました。入院期間が長引いており、単調であろう毎日に何か刺激を与えることができれば、という思いから今回は初めて妹と姉と私の3人で行きました。母は入院生活にうんざりしているのではないかと心配していたのですが、割と元気そうで顔色もよく、穏やかな表情をしていたので少し安心しました。考えてみれば、入院前は毎日朝昼晩とご飯を作り、そのためにスーパーへ買い出しに行き、更に書道関係の雑事に追われて疲弊して、体力的にも限界だったのかもしれません。そういったことから解放されて、のんびり過ごすことにより本来の自分を取り戻しつつあるのかなと思いました。

 夕方、仙台へ帰る妹を見送りに名古屋へ行きました。駅周辺ではビジネススーツ姿の男女数人のグループを幾つか見かけました。今年の春から社会人になった人達なのでしょう。入社式も済んで、形の上では社会人の一員になったとは言え、まだ顔の表情は学生そのもの。しかしこれから世間の荒波に揉まれていくうちにそういった表情はいつしか消えていってしまうことを知っている既に社会人になって久しい私には、その学生っぽい表情がとても眩しく見えるのでした。