水兵リーベ

 元素の周期表に出会ったのは中学の理科の授業だったはずで、その後、高校入試や大学入試までは一生懸命覚えていて、社会人になってからは全く使わなくなりました。そんな周期表ですが、先日SNSの広告にアクリル板でできた周期表に各元素の実物が埋め込まれている商品がありました。なるほど、その手があったか、とこのアイディアを思い付いて商品化した人はすごいなと思うと同時に、自分でも欲しくなりました。勿論、今更受験勉強をする訳ではないので、これを入手したところで何の役にも立たないことは承知しておりますが、学生の頃は単に試験で点数を取るために暗記しただけでしたが、大人になった今だからこそ改めて向き合ってみると、「なるほどそうだったのか」という発見が色々とありそうな気がします。周期表そのものだけでなく、それについて語っている書籍も読んでみたくなりました。あと、アクリルに埋め込んである元素、金属などの安定している物質は良いとして、それ以外の元素がどうなっているのか見てみたいです。