金曜雑感

 母に関する用事があったため、午後は半日有給休暇を取りました。12時に仕事を終え、会社を出て駅まで徒歩で行こうと歩き始めました。スマホで現在地の気温を確認すると33℃で、確かに高温だけど大丈夫だろうと判断して歩き始めたのですが、照りつける強い日差しに気持ちが萎えてしまい、10分ほど歩いたところの停留所からバスに乗りました。

 岐阜へ戻ってきて駅を出ると、消防車がスピーカーから大きな音を出しながら巡回しているのが見えました。何を喋っているのかと思って聞いてみると「暑いから熱中症には注意しましょう」と言っていましたが、「そんなことは分かっとるわ!お前らが一番暑苦しいんじゃ!」と思わずにはいられませんでした。

 サンドウィッチマンのライブ動画で2人が舞台に出てくる時にバックに流れている曲が気になったので調べてみたら、ガズシックと言うグループの『青葉城恋歌21』という曲で、さとう宗幸さんの『青葉城恋歌』をラップでカバーしたものでした。さとう宗幸さんと言えば、仙台生まれだとずっと思っていたのですが、出身は岐阜県可児市だと知って驚きました。


www.youtube.com