この時期の満月

 6月17日の月は満月でした。この時期の満月は「ストロベリームーン」という名前が付いているということを初めて知りました。アメリカ先住民の中のある部族は、その時期に採取出来る野生の植物などを月の呼び名としていて、この時期はちょうど苺がとれることから「ストロベリームーン」と呼ばれていた、という説がどうやら有力のようです。普段は月の状態にはさほど注意を払わない私ですが、気になったので外へ出て月を探してみると、夜の8時少し前ぐらいでしたが、南東の方角の低い位置に明るく輝く満月が見えました。少し黄色あるいはオレンジ色っぽい色合いでした。「ストロベリームーン」という名前から、苺のような赤色やピンク色をイメージしがちですが、流石にそんな色には染まりません^^;)