出勤日

 11月23日は勤労感謝の日ですが、私は出勤日でした。いつものように超早朝に起床し、休日ダイヤだけどいつもとほぼ同じ時刻の電車に乗って会社へ向かいました。さすがに、普段よりは乗客が少ないですが、名古屋の駅から徒歩で会社へ向かう途中、いつもすれ違う名前も知らない人達のうちの何人かとすれ違ったので、祝日だけどいつものように働く人が結構いるもんなのだなあと思いました。

 先日、同じ職場の男性社員がお休みしました。人間ドックの日以外はほとんど休まない人なので珍しいなあと思っていたら、どうやら裁判員裁判裁判員に選出されたようでした。規則によると、裁判員に選ばれたことは他の人に喋ってはいけないそうです。その裁判で争われている事件に関係している人の周辺の人(例えば被告人の親戚とか)が偶然にも近くにいて、それがいろいろと影響を及ぼすことがあるかもしれないからだそうです。同じ職場のその男性もはじめのうちは休む理由を説明することを頑に拒否していたのですが、周りから何度も尋ねられるうちについポロッと喋ってしまい、やがて多くの人に知れ渡ってしまいました。確かに、この忙しい時期に休むとなるとそれなりの理由がないと周りが納得しないこともあるので、本人としては仕方がなかったのかな。