アイスクリームにかけるお酒

[rakuten:naduchiya:10000092:detail]
 スポーツジムが入っているJR岐阜駅ビルの展示コーナーに「GIFU飛騨美濃すぐれもの認定商品」が10数点紹介されており、その中に『アイスクリームにかけるお酒』という興味深い商品がありました。ネットで調べたら、通販以外に岐阜高島屋でも販売されていることがわかったので、そちらで購入し(120ml入り、1260円)、早速、昼間っから酒の味をみてみることにしました。
 このお酒は、10年間熟成させた、いわゆる「古酒」をブレンドしたもので、見た目は琥珀色で、まろやかな中に軽い苦味が感じられました。
 バニラ系アイスに合うと書いてあったので、ハーゲンダッツのバニラにかけて食べてみたところ(アイスだけでも勿論、十分美味しいのですが)、コクがプラスされて、味に深みが出たように感じました。たぶん、もう少し安いバニラアイスにかけても高級感がアップするのではないかと思います。
 この商品を製造している蔵元「白木恒助商店」からは、さまざまな古酒が販売されているので、お酒は強くない私ですが、どんな味がするのか飲んでみたくなりました。(参考:この商品のサイトはこちら→http://daruma-masamune.co.jp/SHOP/icelight.html