買ったけど、使わなくなった物 : 心拍計 

ポラール 心拍計 RS400

ポラール 心拍計 RS400

 主に持久系の運動(長距離走など)をする際に使用される心拍数を測定する装置があります。心臓が拍動する時に発生する微弱な電流を感知するセンサーが付いた輪っか状のバンドを胸に装着し、そのデータが手首にはめた専用の腕時計に電波で送信され、液晶画面に心拍数が表示されます。
 一般に人の最大心拍数は、大まかに「220−年齢」で算出でき、その数字の60%〜80%程度の心拍数になる強度で運動している時がトレーニングとしては適正で、脂肪が最も効率的に燃焼すると言われています。
 自分の体に掛かっている負荷を心拍数という客観的な数字でリアルタイムで認識できますし、この装置に予め自分の最大心拍数の60%や80%といった数値を入力しておき、その範囲から外れるとアラームが鳴るように設定することも出来ます。
 何年か前にこれを購入して暫くの間は、物珍しさもあってよく使っていたのですが、だんだん面倒になって使わなくなってしまいました。あと、更衣室などで黒いバンドを胸の周りに装着した姿を後ろから見ると、まるで女性用の下着を着ているように見えないこともなく、知らない人が見たら「この人はこういう趣味があるのか…」とあらぬ誤解を受けかねないことも(考え過ぎか?)、使用しなくなった理由のひとつかもしれません (^^;)