マラソンのエントリー

 第1回富士山マラソンの申し込み受付が先週の土曜日にスタートしました。どうやら人気の大会のようなので早めに申し込もうと思い、受付開始の午前10時に申し込みサイトへアクセスしました。しかし、なかなか繋がらず、画面にはその時点でアクセス待ちをしている人が1,200人ほどいて、私の番が回ってくるのにあと20分ほどかかると表示されていおり、ちょっと焦りましたが、よく考えたらフルマラソンの定員は1万人以上だったはずなので、大丈夫だろうと気を取り直しじっと待ちました。そして、表示にあったようにほぼ20分が過ぎた頃にようやく繋がり、無事に申し込みすることが出来ました。

 次に、マラソンが行われる河口湖の近くのホテルまたは旅館を予約しようと思い、何軒かに電話したのですが、どこも既に満員でした。ホテルの人の話では、毎年マラソン(昨年までは河口湖マラソン)に参加する常連客やマラソンツアーの代理店が早くから宿を抑えているとのことでした。仕方がないので、ちょっと離れた場所のホテルを予約することにしました。

 マラソンの大会に申し込みをすると、何だか気持ちが昂ってきます。夏の間にしっかりと走り込んで、余裕を持って大会当日を迎えたいと思います (^^)